先日、アラガン社さんからのご依頼で、ボトックス治療について医師向けのオンラインセミナーを行いました。

内容としては、ボトックス治療の面白さや、眉間や目尻のシワ治療の方法、合併症、抗体、カウンセリングの注意点などについてでした。

対象は、ボトックス治療に興味を持っている先生や、治療を始めたばかりの先生とのことで、基礎的なことを中心にお話しいたしました。

約150名の先生方にご参加いただけたとのことでした。

私は、ボトックス治療の良さを多くの人に知ってもらうためには、まずボトックス好きな医師を増やすことが必要だと思っていますので、

こうした活動はこれからもどんどん頑張ろうと思います。

今月は、10月1日の美容外科学会の教育セミナー(大阪)でボトックスについて講演を行ったり、

某所(都内)で美容医療の重鎮の先生方を前に、表情と幸せについてお話ししたり、

このオンラインセミナーがあったり、医師向けのボトックス講演が立て続けにあって、疲れました。頑張りました。

講演があると、準備に割と時間がかかるのと、案外緊張してメンタルをやられます。

そんな私の最近のストレス解消は着物遊びです。

買ったばかりの浴衣を赤い帯と一緒に洗ってしまい、色移りしてピンクになったので、Amazonで染料を買って、自分で紫に染め直しました。

色移りした時はショックでしたが、一枚で3種類楽しめたし、紫はハロウィンぽいコーデも出来るので、楽しくなってしまいました。

先日は、実家のある北九州市で法事があったので、着物を着ました。法事なので化粧を薄くしたら剃り眉っぽくなり、茶髪で無地の和服、黒塗りの外車でサングラスをかけていると、かつて「修羅の国」と言われた地元っぽい感じになりました。

もう少し、品よく着物を着れる人間になりたいです。

心と時間に余裕が出来たら着付け教室に通って、歌舞伎座に着物で出かけるのが夢です。

西田美穂でした。