本年も拙ブログをお読みいただきありがとうございます。

昨年の秋くらいからブログを始めてみて、患者さんから「読んでます。なんか、イメージ変わりました。先生、ウケる」とか、同窓会で「師匠※」と呼ばれてみたり、同業の先生方から「がんばってんじゃん」と言っていただけたりするおかげで、なんか段々楽しくなり、続けることができました。
※敏江師匠の事 ↓夫の妻に対する~の記事をご参照ください。

ブログを書くようになったことで、患者さんの一つ一つの結果に対して「第三者の目」で厳しく見るようになった、という利点もあります。

また、感じたことや、考えたことを言葉にすることで、曖昧だった部分が定義されクリアになったり、自分の足りないところが見えてきたところもあります。

何かを発信してみると、嬉しい反応だけでなく、思いもよらぬ考え方が返ってくることもあり、色々なことに気付かされました。

出来る限り、多くの立場の方を意識して書いているつもりですが、私の配慮が足りず、どなた様かを不愉快にさせてしまったこともあるかもしれません。申し訳ありません。

今日は、2015年に反響の大きかった記事などをまとめてみました。

<仕事の内容とはあまり関係ない編>
※最初は仕事の内容しか書かないつもりだったのですが、直接の反響はこれが一番あるため、つい増えてしまっています・・・読者が増えても患者さんが減るんじゃないかとちょっと不安です。

夫の妻に対する最大の罪は、無関心であることだ コチラ

5年で6回引っ越して7つの住所をもちました コチラ

呪われた手術 コチラ

呪われた手術 ④引き寄せの法則 コチラ

<仕事バカの我田引水編>

こだわりのオーダー承ります 前篇)にくにくハンバーグ コチラ

トロ火の美穂。レーザー出力のさじ加減 コチラ

一蘭に学ぶ「個」の好みを尊重すること・ボトックスオーダー表検討中 コチラ

<仕事内容を真面目に書いてる編>
※初期の頃はこちらだけで書いていくつもりだったんだけど・・・

最先端情報収集&勉強+後出し(気味)ジャンケン方式 コチラ

70代女性・レーザー+オバジの症例 コチラ

自称敏感肌・自作敏感肌 コチラ

60代女性のヒアルロン酸によるリフトアップ(ビスタシェイプ) コチラ

ダイエット×ビスタシェイプ(ヒアルロン酸リフトアップ)のススメ コチラ

<私としてはぜひお読みいただきたい編>

その苦しみ、眉間に刻まれています コチラ

セカンドバージンロード、サードライフ コチラ

見寺先生との出会い コチラ

<宣伝編>

ビスタシェイプ・ベストシェイパー受賞を見寺先生に報告 コチラ

今年も、出来る範囲でぼちぼち書いてまいりますので、拙ブログ及び西田美穂をどうぞよろしくお願いいたします。
見寺絢子クリニック
西田美穂

もし宜しければクリックをお願いします。↓皆様の応援のお陰でランキング上位となりました。ありがとうございます。

美容皮膚科 ブログランキングへ

image
久々に帰った地元・北九州市若松の風景