ボトックスはよくシワを取る薬と思われがちですが、正確に述べると違います。

ボトックスはシワを筋肉の力を緩める治療で、表情を作る筋肉に注射するとボトックスが効いている部位は動きが弱まり、動きによって刻まれるシワを減らすことができます。

目の周りには、眼輪筋という表情筋があり、笑うと目尻の眼輪筋の作用で目尻から放射状に広がる笑いジワ、いわゆる「カラスの足跡」ができます。

そのため、その筋肉にボトックス注射を行うと、笑っても眼輪筋が収縮せず、笑いジワができづらくなります。

写真左>ボトックス注射前 右>注射1ヶ月後
40代女性、眼輪筋に施術

目尻のカラスの足跡はとても素敵なシワですが、笑えば笑うほどシワが刻まれてくるため、シワが深くなることを予防するためにボトックスは有効です。

写真左>ボトックス注射前 右>注射1ヶ月後
30代女性(当院スタッフ)、眼輪筋に施術

しわは減ったが笑顔の優しい印象も減った?

ボトックスを適切に施術すれば笑いづらくなることや、表情が固まることはありません。しかしながら、目尻のしわは「優しそうな」印象を与えるしわでもあるため、ボトックスでしっかりしわを止めすぎると、笑顔の「優しい」印象が乏しくなってしまうこともあります。

このため、しわを減らしつつ、「優しい印象」は減らさないように施術することがお勧めです。当院では、それぞれの方のしわの状態やご希望を伺い、適切な量を施術しています。

ご興味がある方はぜひご相談くださいませ。

【費用】ボトックス ビスタ 目尻、目周りのしわ 44,000円(税込)

※施術費用は予告なく変更することがあります。

最新情報はクリニックHP(コチラ)でご確認ください。

詳細料金表はコチラ

【合併症】皮下出血、痛み、笑いづらい

【禁忌】妊娠中、重症筋無力症などの神経疾患の方、閉塞性隅角緑内障の方