こんにちは

先日東京で開催されたボトックスフォーラム2022でパネリストとして登壇いたしました。

私に与えられたテーマはまだボトックス治療を経験してない患者さんや、美容クリニックにお越しいただいてない方々に対して、どうやってボトックス治療を広めていくか、というお題でした。

2019年に行われたマクロミル社のアンケート(対象:20歳~65歳までの女性、1万人)によると、

美容医療を目的としてクリニックを訪れたことがある方は全体の22%、そのうちボトックス治療を受けたことがある患者さんは4.3%と少なく、(つまり、20歳から65歳の女性1万人のうち1%しかBTxを経験したことがない計算です)

世間一般には、まだまだボトックス治療は浸透しておらず、人気があるとも言えません。

こうした状況をどう変えていくか、ボトックスの良さを伝えたいなら、それに対する自分の情熱や思いが必要だ、という内容をお話ししました。

この話をするために、私が参考にしたのは、歌舞伎役者で俳優でカマキ・・・にもふれたのですが、その詳細については現状を鑑みて控えます。

ちなみに、当院にご来院の方でボトックス治療を受けたことがある方は、51.1%です。

当院のスタッフのボトックス経験率は100%です。

これからも、愛と情熱を持って真摯にボトックス治療を行なって参りたいと思います。

西田美穂