青山エルクリニック、杉野宏子先生がクリニックにお越しくださいました!
青山エルクリニック HPコチラ
杉野先生とは2015年夏のBALIで開催されたIMCASでご一緒させていただいて以来のご縁です。
当時、私は国際学会に参加するのが初めてでした。意を決して一人で参加したものの、どう振る舞って良いものやら?なんだかよく分からない私に声をかけてくださったのが杉野先生でした。杉野先生は国際学会には度々参加され、英語もペラペラで、学会会場ではもちろん、その後の懇親会の過ごし方もカッコいい!
日本人は海外でも、日本人同士で集まりがちですが、杉野先生は海外の先生方と楽しく交流されたり、バリのダンサーとダンスを楽しまれたり、本当に素敵でした。
写真は、バリにて、帰りの飛行機までの楽しすぎたパワーランチ!
先生に、国際学会に参加することの意味や、その振る舞いなどを教えていただき、目が開かれた思いがしました。
日本では、日本独特の価値観に縛られてしまい、考えが狭くなってしまいますが、海外に出てみると、色々な価値観や発見があり、自分のガラパゴスに気付かされます。また、わざわざ海外まで行ったならば、なるべく海外の先生方とも交流し、医療や文化に触れて視野を広げることが重要であると思いました。
初めての国際学会で、杉野先生に出会って、振る舞いを御指南いただいたことで、その後の国際学会へ参加する姿勢や意識が変わりました。英語は相変わらず大してできませんが、海外では学会会場で勉強するだけでなく、懇親会にも参加して、海外の先生との会話に果敢に挑むようにしています。
杉野先生には、国際学会で英語で発表することを目指します!と当時、鼻息荒く語りましたが、4年経ってもまだ実行できておりません。よく考えたら、その頃は日本語ですら、大して発表しておりませんでした・・・。
いつか杉野先生の前で、英語でプレゼンテーションが出来ることを目指して頑張ります!
あの時、バリで杉野先生にお会いしてなければ、今のクリニックも無かったかもしれません。
広い世界への扉を開いてくださった杉野先生に、本当に感謝しております。
これからもお導きくださいませ!
西田美穂