このたび拙著 『BTx TUNING:ボツリヌストキシンによる表情筋調律』 の表紙にご登場いただいた歌舞伎俳優・十代目 松本幸四郎丈へ、謹んで献本する機会を賜りました。ご多忙の折にもかかわらず温かくご対応くださった幸四郎丈のご厚意に、心より御礼申し上げます。
幸四郎丈に表紙をご依頼した理由
-
長年の敬愛 : 20代から幸四郎丈の豊かな表情や美しい所作、舞台上での華やかで勇ましい様に魅了されて参りました。また、卓越した「妄想力」「発想力」で生み出された企画を次々を現実にする行動力に深く感服しております。特にコロナ禍で、芝居の幕が開けられない状況のなか、世界初の試みとして図夢歌舞伎(Zoom配信歌舞伎)を主催された折、劇中での「必ず明日は日本晴れ」という由良之助のセリフは、当時の自分にとって力強い希望と励みになりました。
-
本書のコンセプトと一致 :本書は、従来の「表情を奪う」ボツリヌストキシン治療ではなく、「本来の表情を取り戻し、美しく笑う」ための治療を提案しています。幸四郎丈の繊細かつ力強い表情表現は、本書が目指す「日本人の表情筋バランス調律」の理念を体現する存在であり、その象徴として表紙を飾っていただきました。
-
隈取写真の採用 — 歌舞伎の隈取は、表情筋をデフォルメした視覚表現として受け継がれてきた特殊な化粧術です。本書のテーマである“表情筋調律”を直感的かつ力強く示せると考え、隈取のお写真を使用させていただくこととしました。
書籍にサインをしてただきました。家宝にします。

書籍についての情報やご購入は以下よりどうぞ
克誠堂出版
カバーと帯を取ると、洋書のようになり、幸四郎丈がさらにひき立つような仕掛けとしています。ぜひ、カバーを剥いてご使用ください。
写真使用をご快諾いただき、この度 貴重なお時間を割いてくださった幸四郎丈並びにKoma.様に重ねて深く感謝申し上げます。
・本記事は 書籍紹介・PR を目的とするものであり、医療行為の勧誘・宣伝ではございません。
・松本幸四郎丈が当院の診療及びボトックス治療を受けている事実はありません。
・掲載のお写真は、所定の許諾を得ています。
Beauty Tuning Clinic
西田美穗