大阪でボトックスの医師向けのセミナーを行いました。

ボトックス治療について私がこだわっている以下のこと、についてお話を致しました。

①記録して施術の精度を高めること

②治療を適切に行うために解剖を学ぶこと

③笑顔の表情を大切にすること

④表情筋のバランスを考えること

⑤安全性の担保された製剤を選ぶこと

⑥ボツリヌス治療を通じて幸せに寄与すること

本当はもっと話したいことがあったのですが、準備したスライドを全部話したら23時くらいになりそうで、大幅カットになりました笑

大阪で話すのは初めてで、ちょっと緊張していたのですが、

座長の西林先生のおかげで場も和み、和気あいあいとした楽しい会になりました。

ボトックスのセミナーのあとは、

必ず「しかめ面」と「笑顔」で参加者の皆さんと写真を撮っていただくようにしています。

しかめ面バージョン↓

笑顔バージョン↓

やっぱり、皆さん

笑顔の方が素敵ですね。

これからも笑顔にこだわったボトックス治療の啓発に務めていきたいと思います。

西田美穂