📖書籍刊行のご報告

このたび、西田美穂・西田真が共著を務めた医師向け専門書
『BTX TUNING:ボツリヌストキシンによる表情筋調律』克誠堂出版)が刊行されました。

この本は、美容医療の現場で日々向き合っている「ボツリヌストキシン(ボトックス)治療」について、長年の診療経験と臨床データをもとにまとめたものです。
特に、単に“シワをなくす”という使い方にとどまらず、「表情筋のバランスを整える=調律(Tuning)する」という視点から、より自然で美しい表情を引き出すボトックス治療の考え方と実践法を提案しています。


🧑‍⚕️初心者医師の学びに寄り添った構成

本書の大きな特徴のひとつは、ボトックス治療をこれから始める医師にもわかりやすく書かれている点です。
私たちがボツリヌストキシン治療を学び始めた頃、情報が少なく試行錯誤を繰り返していた経験をふまえ、「こんな説明があったら助かった」と感じた知識や、実際に現場でよくあるお悩みへのヒントを、できる限りやさしく・具体的に解説しています。


📷症例写真掲載にご協力くださった患者さまへ

本書の内容がより実践的で深みのあるものになったのは、多くの患者さまが症例写真の掲載にご協力くださったおかげです。
実際の診療経過をありのままに記録し、治療前後の表情の変化を通して、どのように筋肉のバランスが変化し、美しい笑顔がつくられるかを具体的に伝えることができました。

患者さまのご理解とご厚意に、心より感謝申し上げます。

また、日々の診療を支えてくれている当院のスタッフ、関係者の皆さまにも深く御礼申し上げます。


🧭患者さまへ ― 当院のボトックス治療について

当院では、「表情が自然であること」「笑顔が美しいこと」を大切にしながら、
お一人おひとりの表情筋の動きやバランスを丁寧に診断したうえで、ボトックスを用いた“表情筋の調律”を行っています。

「ボトックスで顔が固まりそう…」
「笑えなくなるのが怖い…」

そんな不安をお持ちの方も、どうぞご安心ください。
当院では、ボトックスの“量”や“打つ場所”を細かく調整しながら、ナチュラルで品のある表情美をめざした治療を行っています。


📚今後とも、学びと実践を大切に

ボツリヌストキシン治療は、まだまだ可能性の広がる治療です。
私たちはこれからも、患者さまの声に耳を傾けながら、技術と知識を磨き続けてまいります。

どうぞ今後ともBeauty Tuning Clinicをよろしくお願いいたします。

ちなみに・・・この本の表紙は西田美穗の大好きな大好きな歌舞伎役者さんである十代目松本幸四郎さんです!